海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

観光客のいない小樽の市場で食べる新鮮な海鮮🐟とお土産ズワイガニ🦀

大雨の名古屋です。

こんにちわ(ᵔᴥᵔ)おチビです。

 

北海道ブログの続きです。

札幌初日は食い倒れ。

ホテルに戻り、日付が変わる前には夢の中だったと思います。

 

早くに寝たので、早起きできました♡

I ♡睡眠꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱zZZ

 

前日食べすぎたので、全然お腹空いてない!!!笑

 

なので朝ごはんは食べずに、

8時前にはチェックアウトして、札幌駅でスーツケースを

ロッカーに預けました。

そして8時半には小樽に向けて電車に乗りました。

 

f:id:mocomocobear7:20200726140137j:plain

前日の曇り空とは打って変わって晴天に恵まれました♡

 

 

電車は海沿いを走っていきます🚃

次回は雪景色の北海道を見に来たいと思いました。

 

札幌から電車で40分くらいで小樽に到着です。

f:id:mocomocobear7:20200726140159j:plain

 

 

4番線ホームに到着。

「4」の数字が可愛かったです♡

f:id:mocomocobear7:20200726140242j:plain

 

駅全体がレトロな感じでした。

f:id:mocomocobear7:20200726140231j:plain

 

さすが、

ノスタルジック 小樽ですね。

 

改札も素敵です。

f:id:mocomocobear7:20200726140220j:plain

 

改札出てすぐ、左を見ると市場の案内が。

f:id:mocomocobear7:20200726140217j:plain

 

市場へレッツラゴー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 

 

地元の人はあまり行かない、観光客向けの市場らしいです。

三角市場

観光客向けと言えども、名古屋の海鮮とは値段も新鮮さも全然違うでしょう!!

f:id:mocomocobear7:20200726140151j:plain

 

えー、、、、

コロナのせいで観光客が全然いない(゚o゚;;

 

呼び込みがすごくて、立ち止まって写真撮るのも

気が引けるくらいでした。。。。

なので、市場の写真はありません。

 

今頃はGo Toキャンペーンのおかげで多少は賑わっていると

良いけれど、、、。

f:id:mocomocobear7:20200726140214j:plain

 

おチビは妹に「ズワイガニ買って来て。カニが誕生日プレゼントでいいから。」と

言われていたので、(妹の誕生日は6月。)

何がなんでもズワイガニを探さなければいけません!!

 

7月になると市場に並ぶカニは、花咲蟹がメインであとは

年中採れる毛ガニらしいです。

でも、頼まれているのはズワイガニです。🦀🦀

ズワイガニが置いてあるお店が市場の中に1店舗だけありました!!!!

 

f:id:mocomocobear7:20200726140154j:plain

 

ちなみにですが、おチビのママもカニが大好きでした。🦀

なので、奮発して実家と妹宅と2杯購入。

f:id:mocomocobear7:20200726140140j:plain

↑まだ生きてる。🦀

それぞれ1キロです🦀1杯6000円。

 

 

でも、市場の人が

「タグ付き越前蟹になると、この大きさで1万5千円とか2万円になるよ〜」

と言っていました。

 

「生きた状態でも送れるよ」と言われましたが、茹でるのが大変なので、

早速、茹でてもらって最短で届けてもらいました。

小樽→愛知県は2日後に届きました。

 

姪っ子もカニが大好き♡

f:id:mocomocobear7:20200726161927j:plain

平気で目ん玉も触ります。笑

 

f:id:mocomocobear7:20200726161923j:plain

 

身も、カニミソもぎっしり詰まっていたそうです。

味も濃厚だったようで、とっても満足してもらえました(◍•ᴗ•◍)♡

 

正直、おチビもズワイガニ食べたかった。🦀

少しくらい分けてくれるかと期待していたけど、

1口ももらえませんでした。笑

 

まぁ、喜んでもらえたので良しとします。🦀
 

 

 ズワイガニを送るという最重要ミッションをクリアしたおチビは

海鮮を食べれるお店へ。

f:id:mocomocobear7:20200726140223j:plain

海鮮食堂「かわしま」さんです。🐟

 

海鮮丼

f:id:mocomocobear7:20200726140207j:plain

 

定食

f:id:mocomocobear7:20200726140211j:plain

 

前日に食べすぎているおチビ達は

「お米は少なくていいよね」ってことで

定食にしました。

 

定食や丼にはイカの塩辛がついてくるのですが、塩辛が食べれない

おチビは松前漬に変えてもらいました。♡

f:id:mocomocobear7:20200726140147j:plain

 カニ、ボタンエビ、いくらを選びました🤤

 

「お米は少なくていいよね」って定食にしたんですが、まさかの

白米が丼にてんこ盛り!!w

 

そして、お味噌汁にも毛ガニとホタテが2枚も入っていました!!

めちゃ豪華!!

 

旦那さんのチョイスはこちら。

f:id:mocomocobear7:20200726140238j:plain

カニ、マグロ、うに with 白米てんこ盛り!!笑

 

そして、ビール🍺

f:id:mocomocobear7:20200726140227j:plain

瓶ビールで半分こにしておきました。

 

他にも単品メニュー

f:id:mocomocobear7:20200726140202j:plain

 

誰もいない店内。

f:id:mocomocobear7:20200726140144j:plain

 

海鮮完食して次の目的へレッツラゴー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 

 

f:id:mocomocobear7:20200726140235j:plain