海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

北海道にもある!青の洞窟!!!行ってきました。

こんにちわ(ᵔᴥᵔ)おちびです♫

 

弾丸一泊二日✈️北海道旅行から早くも3週間が

経過しました。

おチビ達が行ったサッポロビール園はコロナの感染者が出て

当面の間、休園なんだとか。。。(⌒-⌒; )

 

 

さてさて。一泊二日の北海道。

二日目は朝から小樽に移動🚞

 

今回の旅の一番の目玉アクティビティーは、

青の洞窟ツアーですʕ•̫͡•ʔ♬✧

 

ガイドブックに載っていたのを見て、

青の洞窟があることを知りました!

調べてみると、いくつかツアーボートが出ているみたい

です。

 

おチビ達が申し込みしたのは、こちらです。

www10.plala.or.jp

 

なぜ、こちらを選んだかというと、

「天気が良ければ竜の洞窟にも行けるから」です♫

 

おチビ達は11時半出発のツアーで予約しました。

 

f:id:mocomocobear7:20200729165416j:plain

「ごめんくださーい🐶予約してるんですけどぉ〜」

 

ノリの良い船長さんが現れ、仲間を紹介してくれました。笑

f:id:mocomocobear7:20200729165351j:plain

カッパくん、アザラシくん、はじめまして(ᵔᴥᵔ)

 

時間になったら、船に乗り込みます🚣

f:id:mocomocobear7:20200729165404j:plain

 

めちゃ天気が良いので楽しめそうです🌊

f:id:mocomocobear7:20200729165442j:plain

 

 

この時点で海?運河を覗き込むと、魚がいっぱいいました🐟🐟🐟

f:id:mocomocobear7:20200729165412j:plain

もこちゃん、落ちないようにねぇ〜

 

船長さんがボートで行くルートを説明してくれます。

f:id:mocomocobear7:20200729172235j:plain

ざっくり90分のツアーです!!🛥

 

それでは出発でーす٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ 

f:id:mocomocobear7:20200729172117j:plain

 

あっという間に大海原へ!!

f:id:mocomocobear7:20200729165423j:plain

いくつかポイントでとまり、船長さんが観光案内してくれます♫

 

f:id:mocomocobear7:20200729165348j:plain

 

この日はとても天気がよく、海が穏やかだったので

「竜の洞窟」にも案内してもらえました(◍•ᴗ•◍)

f:id:mocomocobear7:20200729165426j:plain

狭いとこから入っていきます。。。

 

f:id:mocomocobear7:20200729165407j:plain

岩肌がゴツゴツしていて、竜みたいなので、竜の洞窟と

呼ばれているそうです。

洞窟内はとても狭くひんやりしていました。

 

f:id:mocomocobear7:20200729165358j:plain

そして、この青色は自然の光ではなくて

ブルーの水中ライトの演出による青さです◔̯◔ 

とても透明度が高く、底まで見えました。

 

そして、青の洞窟に向かいます。

f:id:mocomocobear7:20200729165354j:plain

 

 

ここが青の洞窟の入り口です。

f:id:mocomocobear7:20200729165419j:plain

 

f:id:mocomocobear7:20200729165435j:plain

洞窟の奥に行くと、光が入ってこないので水中ライトがないと何も見えないのですが

入り口付近には光が差し込み、天然の青色を見ることが

できました。

 

f:id:mocomocobear7:20200729165439j:plain

 

実際、この洞窟内にいたのは5分くらいだったと思います。

 

 

f:id:mocomocobear7:20200729165445j:plain

 

洞窟を出た後は、再び大海原へ🛳

カモメの餌やり体験もできます。

f:id:mocomocobear7:20200729165400j:plain

 

船長さんがカッパエビセンをくれました。

エサをもらえると分かっているのか、たくさんのカモメが

ボートによってきます。

 

おチビは

「フンが頭に落ちたらどうしよう」と考えていました。笑

 

 

青の洞窟は、やはりイタリアのような洞窟ではなかったけれど。笑

90分の海の旅は充分に楽しめました!!

これで5000円はアリだなって思いました(ᵔᴥᵔ)

 

北海道の大自然を感じることができる自 アクティビティーを考えている方にはオススメです🚣‍♀️