海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

岐阜県の秘境【付知峡】夏の思い出。

こんにちわ♫

もう8月最後の土日を迎え、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね♪

と言っても、まだまだエアコン付けないと寝れないけど〜(^^;

 

おチビは8月の上旬に、涼を求めて岐阜県中津川市にある

付知峡】というところに行って川遊びをしてきました。

 

f:id:mocomocobear7:20200829113150j:plain

写真は全て加工なし!!

川底まで透けて見えるエメラルドグリーンに透き通った本当にキレイな川でした。

 

 

名古屋から約70キロ🚗

付知峡の「不動公園」にまず車を停めました。

[http://]

 

車を降りると、まず見えてくるのはこちら!!↓

f:id:mocomocobear7:20200829113157j:plain

ようこそ不動滝へ」の看板♫

 

 

湧水で冷やしてあるキュウリやトマト、ラムネ!!ʕ•̀ω•́ʔ✧

f:id:mocomocobear7:20200829113139j:plain

キンキンに冷えてて美味しそう!!♡

 

 

無人販売です♫

f:id:mocomocobear7:20200829113133j:plain

 

そして森の中へ歩いて行きます♫

f:id:mocomocobear7:20200829113153j:plain

マイナスイオンたっぷり、空気はひんやり。

真夏でも涼しく感じます。

朝10時頃。この時間はほとんど人はいませんでした(ᵔᴥᵔ)

 

f:id:mocomocobear7:20200829113145j:plain

エンちゃんもカバンから顔出してマイナスイオン浴びてる◡̈⃝♡

 

遊歩道とは言え、アスファルトではありません。

こんな感じの道を歩いて行きます♫

スニーカー履いていくことをオススメします。

虫もいるので、虫除けスプレーもあると良いかも(ᵔᴥᵔ)

 

途中、吊り橋から滝を眺めたり。

f:id:mocomocobear7:20200829113207j:plain

 

滝が落ちるゴォォォォォという音が迫力ありました。

 

クマ出没注意!????

f:id:mocomocobear7:20200829113233j:plain

ん??

すでに可愛いクマさん出没中です♡

 

ヒグマがいるんですかね??

遭遇したら。。。怖いですね^^;

 

一周して駐車場まで戻ってきました。

売店のすぐ隣に、温泉もありました!

f:id:mocomocobear7:20200829113236j:plain

貸切風呂です(ᵔᴥᵔ)

タオルも150円で貸出してくれるので、手ぶらでも行けますね。

 

最初は全然人がいなくて、コロナだからみんな自粛してるのかな??

と思いましたが、お昼頃になると人が増えてきました(ᵔᴥᵔ)

駐車場も車いっぱい。

 

混んできたところでおチビたちはお昼ご飯を食べに移動します🚗

[http://]

 

岩魚の里 狭

にやってきました。


駐車場の案内が見にくくて、迷いましたが、無事に到着。

f:id:mocomocobear7:20200829124834j:plain


 

 

この「狭」に行くには、「やじろ橋」という吊り橋を渡らなければ

たどり着けません。

f:id:mocomocobear7:20200829124837j:plain

吊り橋を渡った先の青い屋根がお店です(ᵔᴥᵔ)
この吊り橋は「狭」を利用する方のみ渡れます。

 

f:id:mocomocobear7:20200829113200j:plain

吊り橋の真ん中あたりから下を撮影📷

めちゃくちゃ透き通ってます٩(●ö●)۶

「狭」は11時オープンで、おチビたちは11時半過ぎに着きました。

もうすでに何組かが利用されていました。

 

f:id:mocomocobear7:20200829113218j:plain

 お店のおばちゃんたちがすでに忙しそうにしてます。

 

すでに混んでいましたが、待ち時間はなく、席から吊り橋を見ることができる

良い席に案内してもらえました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

f:id:mocomocobear7:20200829130643j:plain

ちなみに川は遊泳禁止です。

 

おチビは塩焼き定食と、旦那さんは岩魚のお刺身が付いている

狭定食にしました。

f:id:mocomocobear7:20200829113211j:plain

 

 これに、お蕎麦、ご飯、お味噌汁が付いてきます。

f:id:mocomocobear7:20200829113214j:plain

 

 

天然の岩魚なので、骨と身がキレイに取れました。

f:id:mocomocobear7:20200829131908j:plain

 

甘露煮も半身ついてきました。

f:id:mocomocobear7:20200829131905j:plain

 

平日に行ったのですが、食べ終わる頃にはすごい人が並んでいました⍤⃝

 

ぺろっと美味しくいただいた後は、川遊びの時間♫

f:id:mocomocobear7:20200829130646j:plain


川遊びと言っても、遊泳禁止なので、手をつけたりジャブジャブする程度😅

サンダル持ってきてる人は膝下まで入っている人もいました。

 

f:id:mocomocobear7:20200829124840j:plain

お水がとーーーーってもキレイ!!

近くで見れば見るほど透き通ってる〜꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

 

川の水がとっても冷たくて、寒いくらいでした。

9月に行かれる方は上着あった方が良いかもしれないですね。

 

 

f:id:mocomocobear7:20200829113226j:plain

エンちゃん、バルちゃんビニールバッグに入って水上散歩中🐟笑

 

河原で遊んだ後は、中山道、馬籠に向かいました🚗

次回に続く◡̈⃝♡