海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

アシアナが運休になったおかげでANAのビジネスクラス『THE ROOM』に乗れることになった♫

お久しぶりです。

スペイン旅行まで2週間を切り、連日のコロナウィルス報道に、

無事に行けるか毎日ドキドキしているおチビです、、、。

 

飛行機が飛ぶ限り、キャンセルはしないつもりです。

なぜならば、サッカー観たいから。

バルセロナにはいつでも行けるけど、この試合はこの日じゃないと観れないのです。

 

チャンピオンズリーグバルサナポリのチケットを入手できているので、

絶対に観たいのです!!

 

mocomocobear7.hatenablog.com

 

今回のバルセロナまでのフライトは

ANAのマイルスターアライアンス加盟の提携航空会社の

特典航空券を手配してあります。

 

行きは名古屋からルフトハンザでフランクフルト経由

帰りはフランクフルトと韓国を経由して

ルフトハンザとアシアナを利用して名古屋まで帰ってくる予定が、、、。

 

帰りの便に問題が発生!!!

 

f:id:mocomocobear7:20200305133157j:image

 

アシアナが仁川⇄名古屋を4月25日までの

運休を決めたとのニュースが!!!!

 

でも、ANAからもアシアナからも、そんな連絡は来てないし、予約を確認するも

『予約OK』となっている、、、。

 

でも、間違いなくアシアナのホームページには

仁川⇄名古屋 運休との記載。

 

f:id:mocomocobear7:20200305153328j:image

 

 

これは帰ってこれなくなるやつじゃん!!!汗

しかも、韓国で足止めなんて絶対にやだ。

 

 

この場合、

ANAアシアナどっちに連絡すれば良いの⁉︎

めちゃテンパる、、、

 

アシアナの問い合わせ先に電話してみるもまったく繋がらない、、、。

この時、出先にいて時刻は18時過ぎ。

問い合わせ時間は19時まで、、、。

繋がる気がしない。

しかも、60秒?だか20秒ごとに10円かかるし。

おチビはアシアナの会員じゃないし。

 

どっちにしろ、アシアナは利用できないし

ANAのマイルを利用してるので、ANAに電話することに。

ANAは国際線航空券に関しては24時間お問い合わせ可能です。

家の固定電話からだと通話無料です。

ゴールデンタイムは繋がらないだろうと思い、

時間を置いて電話をしたのは23時30分頃。

『回線が混み合っております。そのままお待ち下さい。』と

ガイダンスが流れ、待つこと1時間以上!!(・・;)

本当に繋がらない、、、。

でも、もう旅行まで2週間を切ってるし、昼間に電話している時間もないので、

粘って待ちました。

ようやく深夜1時を過ぎたところでオペレーターに繋がりました。

 

オペレーターさん、お疲れ様です。(´ω`

 

そして、

ANAの特典航空券を使い、今月の航空券を手配してあります。

帰りにアシアナを利用する予定なのですが利用する便が運休になったようです。

アシアナからも連絡ないのですが、この場合はどうなりますか?』と聞くと、、、

 

こちらにもアシアナが運休になったという情報は来ていませんねぇ。

予約は生きている状態なので、一度確認致します。』

 と言われました。

 

えー!!

そんなことあるのー(^◇^;)

 

そして、オペレーターさんが

『確かに、アシアナのホームページに運休と書いてありますね。

なので、別の便に振替させてもらいます。

ただ、お戻りの日にちが同日ですとバルセロナからフランクフルト、ミュンヘン路線が

満席でご用意することができず、フランクフルトで一泊延泊していただくことは

可能でしょうか?』と、、、。

 

えー

えー

えー

日本戻りが1日伸びる、、、。

私は良いけど、旦那さんの仕事が、、、(´Д`ა)

 

ってか、アシアナが運休になったってANAに連絡きてないってどういうこと!?

提携航空会社なのに情報のやり取りできてないんですかー!!!

大丈夫ですか?

 

もう一つ別便の案内いただくも、それもバルセロナ

一泊延泊と、、、。

 

バルセロナ→フランクフルトorミュンヘンが満席で翌日でないと

変更できないらしい。

案外、ヨーロッパ内はコロナウィルスの影響なく

みんな移動してるってことでしょうか?♫

 

『えっ、えっ、、、どうしよう、、、』と、

隣にいた旦那さんとアタフタ、、、(^◇^;)

さすがに即答できずにいると、さらに別便の案内が。

 

『もう一つ、ご案内できる便がございます。

こちらですと同日で案内できるのですが、ルフトハンザで羽田?に到着して、

ご自身で成田までの空港間移動がございます。』と、、、。

帰りの便で空港間移動かぁ、、、。

しかも、お土産たくさん入っているであろう、重い重いスーツケースを持って、、、

うーん(;´д`)

 

はいっ!!

いったん電話を保留にして迷うこと数分!

決断しました。

 

 

バルセロナで一泊延泊しまぁーす!!

 ♪(о ̄∇ ̄)/ あっぱれ!!

 

 

できれば、ANAさんを利用したい』と

お願いしましたが、

『生憎、特典航空券の枠ANA便でのビジネスクラスではあきがない』と言われ、

帰りはルフトハンザのビジネス

バルセロナ→フランクフルト

フランクフルト→名古屋 と

乗り継ぎ楽チンな便に変えてもらうことにしました。

 

そして、、、、!!

ここで、もう一つおチビは

オペレーターさんにお願いを申し出ました。

『ちなみに、行きの便ですが、ルフトハンザではなくて、ANAさんを

利用して行きたいのですが。

さきほど、ホームページで特典航空券の予約を見ていたら、

ANAさんの羽田発フランクフルトのNH203便でビジネスクラスで取れるようなので、

こちらに変更していただくことは可能ですか?』と。

 

f:id:mocomocobear7:20200305152422j:image

 

 

ANA 羽田発のNH203便といえば、

ビジネスクラス THE ROOMがある便なんです!!!

 

 

最初の航空券を予約したのは11月。

このときはNH203便の予約可能な特典航空券は約一年先まで出てこなかったのに!!!

 

おチビはTHE ROOMに乗りたくて、便の変更を申し出ました。

そして、もう一つの理由がサッカー!!

今までの予約だと18日の19時にバルセロナ着いて、21時 カンプノウにてキックオフの

試合まで時間がギリギリ、、、。

 

それが、NH203便だと、もともと予定していた日程より1日前に出れば、

18日の朝にバルセロナに着けるので、時間的にも気持ち的にも余裕なのである。

 

f:id:mocomocobear7:20200305152454j:image

 

そしたら、

『通常、特典航空券の場合、航空会社の変更はできかねます

ただ、今回の場合は、アシアナが運休ということにより

キャンセル料いただかず、いったん今お持ちの予約を

キャンセルしてもらい、新規でANA便で予約を取り直す

ことは可能です。

いかがなさいますか?』と。

 

『ぜひ、お願いします。』

と、ここは迷わず答えました。

 

電話で航空券予約すると、手数料が1人2000円ほどかかってくるけど、

焦って予約ミスしても嫌なので、手数料かかってもいいので確実に、

オペレーターさんと確認しながら電話で取ってもらいました。

ついでに座席指定もお願いしながら。

ANA便利用だけど、座席指定料のことは言われませんでした。

 

今って、座席指定に追加料金かかるんじゃなかったっけ?◔̯◔ 

まぁ、いいや。

 

そして、帰りの便は最初に案内してもらった通り、バルセロナで延泊する便で

取ってもらいました。

 

なんだかんだで電話切った時にはもう2時を回ってました。(^^;;

 

丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

 

私がオペレーターさんと話している間も、電話の後ろの方が騒がしく

日本語、英語、、、話し声がいーっぱい聞こえてました。

 

アシアナさんが運休になったおかげで、

延泊にはなったけど、都合の良いように航空券を取り直すことができました。

ありがとう〜♡♡

 

無事に便を変更できたので、予定通りバルセロナまで辿り着けますように。

あとは

サッカー ヨーロッパチャンピオンズリーグ

無事に開催されますように。