海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

岐阜県【中山道・馬籠宿】古き良き日本の夏。

今日から沖縄の予定でしたが、

沖縄に最大風速70 mの台風が今夜から明け方にかけて上陸

するみたいですね💦

緊急事態宣言も再延長されたことによって、美ら海水族館

お休みになっています。🐟

変更しておいて正解でした(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

 

前回のブログの続きです。

 

 

付知峡に寄った後、岐阜県中津川市にある「馬籠宿」に

行きました。

f:id:mocomocobear7:20200831192132j:plain

江戸時代の参勤交代で多くの人が行き交った、

中山道43番目の宿場町 馬籠宿です。

 

 

kiso-magome.com

 

 

付知峡から車で1時間弱です。

[http://]

 

こんな峠道を走ります。。。

f:id:mocomocobear7:20200831192056j:plain

 

あまり対向車ともすれ違うことなく。。。

本当にこの道で大丈夫かな?と心配になります🚗

猿とか動物が出てきそうです。

夜は絶対に走りたくありません😅

 

 

この道で本当にたどり着くのか心配になりながらも、車を走らせると。。。

看板が出てきました。

f:id:mocomocobear7:20200831192103j:plain

あと1.6k mで到着みたいです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

無事に駐車場に着きましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

駐車場から見える景色がコチラです。↓

f:id:mocomocobear7:20200831192110j:plain

日本の田舎の夏!!!!って感じです。

井上陽水の少年時代が頭の中に流れます。笑

 

駐車場着いたのですが、他に車が停まっていません。

閑散としています。。。

 

15時半頃に着いたのですが、メインのお土産屋さんは閉まって

いました😅

f:id:mocomocobear7:20200831191957j:plain

 

せっかく来たので、メインの通りを歩いてみます。

f:id:mocomocobear7:20200831192135j:plain

 

この坂を登って行きます。

f:id:mocomocobear7:20200831191944j:plain

 

昔にタイムスリップしたかのような感じです。

それにしても人がいない。。。💦

f:id:mocomocobear7:20200831192026j:plain

 

昔、使っていたと思われる道具が飾ってあったり。

f:id:mocomocobear7:20200831192053j:plain

 

 

閉まっているお店が大半ですが、開いているお土産屋さんも数件ありました。

f:id:mocomocobear7:20200831200926j:plain

 

 

 

民芸品を売ってるお店。

f:id:mocomocobear7:20200831200930j:plain

 

 

観光客が少なすぎて、開けていても仕方ないから、と早終いするお店も

多いと店員さんが言っていました。

本来ならば夏休みで賑わう時期なのに、、、。

建物が古いから維持費だけでもかかるのに、売り上げがなくて、

もう倒産しそう、、、とおばちゃんがお話してくれました。

 

どこにお出かけするか迷われている方がいたら、ぜひ

馬籠に訪れてみてください꒰ ´͈ω`͈꒱

 

 

お店は閉めちゃってるけれど、無人販売で野菜を売っているところもありました。

f:id:mocomocobear7:20200831192044j:plain

しかも、一袋100円!!!Σ(๛д๛)

 

 

中津川に行ったら「野沢菜のおやき」を食べたいなーと思っていたのですが。

売ってるお店を見つけました◡̈⃝♡

f:id:mocomocobear7:20200831191947j:plain

 

店内で食べて行きました。

f:id:mocomocobear7:20200831192047j:plain

冷たい麦茶とお漬物も出してくださいました◡̈⃝♡

とっても美味しかったです。

 

 

馬籠は電車とバスで、名古屋から1時間ほどで来れるので、

本来、コロナじゃなければ、外国人のお客さんもとっても多い場所です。

英語での案内もたくさん見かけます。

 

f:id:mocomocobear7:20200831200938j:plain

宿泊施設になっているんですね。

外国の方に人気がありそう。

案内所には英語のポンフレットも置いてありました。

 

だいぶ坂を登ってきました。後ろを振り返ると。。。

f:id:mocomocobear7:20200831192114j:plain

遠くの山まで見渡せます。

昔から変わらない景色なのでしょうか。(ᵔᴥᵔ)

 

 

住居区でもあるんですね。

f:id:mocomocobear7:20200831192106j:plain

 

 

 

無料の休憩所もありましたが、鍵が閉まっていて入れませんでした(^^;

f:id:mocomocobear7:20200831200934j:plain

 

 

郵便局もありました。

f:id:mocomocobear7:20200831192059j:plain

 

 

観光客がいなかったので、写真は撮りやすかったです。

f:id:mocomocobear7:20200831192035j:plain

 

デコボコ坂道なので、歩きやすい靴で行くことをオススメします。