海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

無料キャンセル不可のホテルが、無料キャンセルできることになった。メールでのやり取り。

 

booking.comでは、新型コロナウイルスからパートナー施設様および

ゲストの健康を守るため、

 渡航不可や日本人入国拒否になった国のホテルに対しては、

無料キャンセル不可の予約であったとしても、非常事態措置として、

キャンセル料免除でキャンセルできるとしています。

 

↓詳細、対象の国一覧。

partner.booking.com

 

 

スペインはまだ、日本人入国拒否などはしていないのですが、先日

非常事態宣言が発令されました。

 

おチビ達は、今回のホテルはBooking.comを使い予約したホテルと、

ホテルのHPから直接予約したところ合わせて5施設、合計9泊手配しておりました。

 

スペインはBooking.comの緊急事態措置には含まれておりませんが、

『キャンセル料免除リクエスト』をホテル側に送れる、と予約ステータスに記載が

あったので免除リクエストしてみました。

 

その結果は、、、免除却下でした。(T . T)

f:id:mocomocobear7:20200315100913p:image

 

訳↓

こんにちは、

申し訳ありませんが、残念ながら返金不可の予約があるため、返金はできません。 ただし、状況を例外として、到着日を変更してチェックアウトすることもできます。
できるだけ早く新しい日付をお送りください。

宜しくお願いします、
テルマーケット。

 

 

返金不可だけど、日にち変更は可能、、、。

うーん。

だけど、今後のスペインの状況によってbooking.comの非常事態措置の対象国になれば、

無料キャンセルになるかもしれない、と思いいったん予約はそのまま保留にしておきました。

 

そしたら、昨日の夜中にホテル側から

予約日の宿泊確保ができません』と

無料キャンセルのメールが来ていました!!

 

メール詳細↓

f:id:mocomocobear7:20200316130627j:image

 

 

確かに、

「キャンセル料は一切発生しません」と書いてある!! 

 

 

予約ステータスを確認すると、

無料キャンセルとなっている。♪(о ̄∇ ̄)/

f:id:mocomocobear7:20200316130618j:image

 

 

やったー!!♪(о ̄∇ ̄)/

 

 こちらのホテルは2泊利用で17000円 戻ってきます。꒰ ´͈ω`͈꒱

 

こちらのホテルに限っては、たまたまホテル側からキャンセルされたのですが、

無料キャンセル却下と返事がきた

他のホテルにも再度、メールを送ってみることにしました。

  

正直、私は英語ができないので

英語教師である旦那さんにホテルとのメールのやり取りは

お任せし、うまく伝えてくれたのでとても助かりました。

  

 

 

メールで伝えてもらった内容は

「非常事態宣言で多くの飛行機がキャンセルになり、スペイン国内の交通機関

マヒしている中でスペインを安全に訪れることができない」

「事態が治れば、必ずまたスペインを訪れたい」と言った内容を書いてもらいました。

 

その結果、3箇所キャンセル不可だったところ所のホテルから

キャンセル料免除とのお返事、キャンセル処理をしていただきました♡

 

1箇所はまだ返事待ち。

あと、マヨルカまでの飛行機を手配しておりました。

LCCAir Europaマヨルカまで2人で往復19000円。

Air Europaにもメールしてもらいましたが、まだ返事なし。

 

でも、最初はキャンセルできなかったぶんが76000円だったのが

30700円までになりました!!!!!

 

もう許容範囲内じゃないでしょうか。

 

一応、Air Europaとホテル1箇所からの返事待ちますけどね♫

 

【追記】ホテルは全て無料でキャンセルできました!!

    Air Europaは同じ区間の便を1年間振替可能、というメールが来ました。