海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

中国に行った時のお話。〜広州編〜

コロナウイルス、、、まだまだ収束しそうにないですね(T ^ T)

 

コロナウイルス武漢の市場から発生したと言うのは本当なのでしょうか。

コウモリを食べたヘビを人間が食したことが原因とか言うネットニュース

を見て、そういえば、5年ほど前、中国の広州に行った時に、

市場でヘビやコウモリが売られているのを見て写真撮ったことを

思い出しました。

ブログに写真を載せようと思ったんですが、パソコンにもiPhoneにも

残ってなーい(-。-;

残念。

 

たぶん、写真撮ったけど気持ち悪いから消しちゃったのかなぁ。。。

 

でも、その時に行った市場の写真はありました。

f:id:mocomocobear7:20200330014701j:plain

乾物売ってるおばあちゃん。これは海産物ですが。

こんな感じで乾燥したコウモリが売られていました。

 

よくよく見ると。。。

f:id:mocomocobear7:20200330014719j:plain

ヒトデ!??

どうやって使うんでしょうか。

 

日本もナマコ食べる文化はありますが。。。

 

ちなみに広州へは香港から電車で行きました。

f:id:mocomocobear7:20200330014652j:plain

普通にキレイな電車です。

 

中国に入ります。

f:id:mocomocobear7:20200330014645j:plain

 

広州にはタワーもあったり都会です。

f:id:mocomocobear7:20200330014649j:plain

 

中国に入ったら、LINE、Gメール、Google、インスタなど

利用できなくなります。

一応、LINEは受信通知はくるのですが、アプリを開いても

何も表示されない感じだったと思います。

f:id:mocomocobear7:20200330014705j:plain

 

 

スタバ発見(ᵔᴥᵔ)

f:id:mocomocobear7:20200330014716j:plain

 

 

この先に市場がありました。

f:id:mocomocobear7:20200330014658j:plain

 

日本も漢字文化ですが、中国の漢字は読めません。

もはや何屋さんなのか分かりません。

f:id:mocomocobear7:20200330014544j:plain

 

一本裏に入って見ましょう。

f:id:mocomocobear7:20200330014708j:plain

影になっていますが、リュックを背負っているのはおチビです♫

 

f:id:mocomocobear7:20200330014712j:plain

おチビ、こんなところで暮らせなーい!!!!( *`ω´)

 

f:id:mocomocobear7:20200330014655j:plain

道も舗装されてない感じです。

 

日本では見かけないバイクですね。

f:id:mocomocobear7:20200330014548j:plain

 

三輪車の荷台にバナナとかりんご乗せて、売っています。

f:id:mocomocobear7:20200330014551j:plain



f:id:mocomocobear7:20200330014533j:plain

 

中国人の庶民と思われる暮らしを拝見して見ましょう。

f:id:mocomocobear7:20200330014538j:plain

 

昭和初期って感じでしょうか?

f:id:mocomocobear7:20200330014535j:plain

 

よく言えば、レトロ。

f:id:mocomocobear7:20200330023347j:plain

 

古びた町なのに、新しそうな監視カメラがバッチリ設置されてます。

さすが監視社会ですね。

f:id:mocomocobear7:20200330014541j:plain

 

今思うと、よくこんなとこ歩いたなぁ。(^◇^;)

f:id:mocomocobear7:20200330014555j:plain

 

f:id:mocomocobear7:20200330023351j:plain



もちろん旅の相棒、もこちゃんも一緒です♡

f:id:mocomocobear7:20200330014530j:plain

これは確か、お昼ご飯食べたレストランからの眺めかな。

さすがに市場では食べる気になりません。

 

ご飯食べて、香港に戻りました。

f:id:mocomocobear7:20200330014526j:plain

広州→九龍までのチケット売り場です。

 

広州って、たぶん都会な方だと思うので。。。

もっと田舎の方はどんな暮らしなのでしょうか。

 

中国は、上海、珠海(ジュハイ)、広州に行ったことがあります。

上海はすごい楽しくてまた行きたいと思うけど、珠海もなかなか

 THE中国 って感じで汚かったなぁ。笑

 

日本は清潔で安心ね♡

コロナウイルス関係なく、海外に行くときはアルコール除菌持ち歩きましょう。