海外旅行、飛行機好きなおチビちゃんと相棒たちのゆるい日記。

相棒たち(ぬいぐるみ)を連れて世界中を旅して行きます♫航空券の手配、ホテルの紹介、旅先での様子を綴っていくよ。

伊勢神宮参拝。まずは下宮から。

昨日、伊勢神宮に行って参りました。

ブログの続きです。◡̈⃝♡

 

我が家のファミリー総出で向かったお伊勢さん♫

f:id:mocomocobear7:20200122224318j:plain

 

途中、御在所のサービスエリアに立ち寄り、

山本屋本店さんのカレー煮込うどんを、ものすごい勢いで完食。

f:id:mocomocobear7:20200124012805p:plain

 お腹いっぱいになったおチビたちは、伊勢神宮に向かいます🚗

 

御在所から伊勢神宮の下宮まで約1時間♫

 

 

下宮には2時間まで無料の駐車場があるので、そちらを利用しました。

下宮は人が少なくて、第一駐車場に停めることが

できました。

 

⇩このHPで満車情報がリアルタイムで分かります♫

www.rakurakuise.jp

 

いざ、参拝です♪(о ̄∇ ̄)/’

f:id:mocomocobear7:20200124012259j:plain

 

内宮ほどではないけれで、やはり広いです。

f:id:mocomocobear7:20200124012343j:plain

 

 

去年の古いお札やお守りをお返しして、手を洗います。

f:id:mocomocobear7:20200124012312j:plain

 

しめ縄は入れないで、って大きく書いてあるのに、結構しめ縄も入れられてて

びっくりです^^;

年明け、ニュースでも古札納所にいろんなものが捨てられてて困ってるって

報道してましたね。。。

 

鳥居をくぐって進んでいきます(ᵔᴥᵔ)

f:id:mocomocobear7:20200124012305j:plain

 

お守りや御朱印のところは、混雑してました。

f:id:mocomocobear7:20200124012327j:plain

 

下宮で有名なパワースポットといえば、『三ツ石』ではないでしょうか。

f:id:mocomocobear7:20200124012333j:plain

えんちゃんも手をかざして、パワーをいただいてます。

 

式年遷宮の時にお参りをする、とても神聖で大事な場所らしいです。

砂利道を歩いていると突然あらわれます。

なぜこの場所なのでしょう??

 

おチビも手をかざしましたが、手の平が急に温かくなり、

ビリビリと痺れてきました!!

これにはびっくりです(゚o゚;;

 

ちなみにBoss(旦那さん)も手が温かくなったと言っていました。

 

みなさんは、三ツ石に手をかざしたことありますか??

何か感じました??

 

パワースポットって本当にあるんですね。

 

そして、正宮に到着。

この鳥居の奥です。ここから先は撮影禁止です。

f:id:mocomocobear7:20200124012322j:plain

 

しっかりお参りしてきました。

 

f:id:mocomocobear7:20200124012336j:plain

 

下宮は亀石も有名ですね。

f:id:mocomocobear7:20200124012308j:plain

左の出っ張ったところが亀さんの頭です。

 

お地蔵さんの石も。

f:id:mocomocobear7:20200124012813j:plain

このお地蔵さん、最初はこの形ではなかったそうですね。

気づいたら、お地蔵さんの形に変わっていたそう。

不思議ですね。

 

とても空気が澄んでいて、気持ちがいいです。

f:id:mocomocobear7:20200124012324j:plain

 

順番に参拝していきます。

f:id:mocomocobear7:20200124012315j:plain


そして、入り口の方まで戻ってきました♫

みんなで日本庭園を眺めながら休憩です。無料休憩所です。

f:id:mocomocobear7:20200124012330j:plain

曇っているのが残念です。

 

駐車場に戻る途中、お馬さんがいました。

f:id:mocomocobear7:20200124012302j:plain

じーっとしていて、とてもおとなしいお馬さん♡

 

そして、1時間弱で下宮は参拝終わって、内宮に向かいました。